ブログお引越しします

ココログでブログを始めて6年。

はるとの誕生もひろとの誕生も書きためて、毎年ブログ本を作ってきましたが、ココログ出版が9月末で終了coldsweats02sign03と聞き、慌てて去年の本を作った私。
 
昨日やっと届いたよ~heart04
 
育児日記代わりに作ってきたブログ本。
できるならこれからも続けて行きたいので、本の作れるアメーバにお引越しすることにしましたdash

http://ameblo.jp/poko-pocket/
 
あと、これからはアメンバー限定で書こうと思うので、読んでくださる知り合いの方がいれば、アメンバー申請お願いしまっすshine

このままココログで続けたかったんだけどな~…残念down

アメーバブログの使い方、まだよく分かってないのでいろいろ試してみなきゃなぁ…

| | コメント (0)

保育園の夏まつり♪

すっかりお久しブログになっちゃってますcoldsweats01
 
今日は、子どもたちも楽しみにしていた保育園の夏まつり!
私も楽しみにしてたけど先生からお手伝いを頼まれたので、それが終わるまでは子どもたちと一緒に見て回れないわ~catface
  
私が頼まれたのは「受付」の係。
受付ってのは食券を売る係のこと。食券を買うのに毎年ものすごい行列ができるので、結構大変なんじゃないかしらcoldsweats02

今日は昼までは社長会議があったので、昼に抜けて保育園に預けてた子どもたちを迎えに行き、夕方まで家でお昼寝しながら待機。
17時半に家を出て、いざ出発だーcardash
 
保育園に着くと、すでにすんごい行列出来てました…。先頭に近いところに知ってるママさんがいたので聞いてみたら17時頃から並んでたんだって。みんな早いよ~coldsweats02
 
パパさんに子どもたちを任せて私は園庭へ。
受付は先生2人と他にママさん1人の4人でするみたい。頑張って早く売りさばいて子どもたちと一緒にいたい!よーし、やるぞーー!dash
 
Natu01000

頑張って食券を売ると、開始から30分ちょっとで券が完売shine
仕事終わった~~!あとは自由だ!
早めに終われる受付でラッキーでしたshine
 
パパさんと子どもたちを探すと、かき氷を買う列に並んでたので合流。
昨日から「かき氷たべる!味はイチゴにする!」と、楽しみにしてたはると。しばらく夢中で食べてる子どもたちを眺めてましたsmile
 
私が食券売りしてる間、子どもたちの様子はのりに撮影してもらいました。
私が撮れたのはこれだけ。
明日画像もらって差し替えよ~。
Natu02
くじびきにゲームにヨーヨーつり。
しっかり楽しんだみたいですnote
 
今日は、お昼前後にものすごいゲリラ豪雨が降ったので、先生たちの浴衣見れないかな~って思ってたけど、みなさん浴衣着てました~heart04 わーい嬉しいnote
去年は雨がパラパラしてたので見れなかったんだよね~。浴衣姿の先生たち可愛いので楽しみにしてたオヤジの様な私ですsmile
Natu0300
遊んで食べて、先生とも写真撮って、気がつけば19時過ぎ。そろそろ盆おどりの時間じゃない?…って思ってたら、始まりました~note
 
今年は「パクパク音頭」と「アラレちゃん音頭」だそう。家で「踊って~」と催促しても、音源がないので一切見せてもらえなかった盆踊り。はるとはともかく、ひろとはホントに踊れるのかしら?coldsweats01
 
だんだん輪が出来てきたので、はるひろをなんとか隣り合わせにして(去年はバラバラだったので、ひろとがどこにいるか分かんなかったんだよね~)盆踊りが始まりました。
Natu04
おお!踊ってる踊ってる!
ひろともなんとか踊ってるnote
カメラを向ける私の方に突進してきて何度も撮影の邪魔してくれたけど、終始ご機嫌なひろとと、調子良く踊るはると。
元気な盆おどりを見せてくれましたgood
 
盆踊りのあとは、先生の出し物。
マジックショーと影絵「赤ずきん」だそうです。
Natu05
子どもたちは集まって座り、先生の出し物をじっと見てました。
そんな中、マジックで驚き立ちあがる兄弟。
…立ったのうちの子だけなんですけど…gawk
 
影絵は砂いじりしたりしながらチラチラ見てる2人。
しまいにゃ砂を頭にかけて遊びだしたので何度か注意しに行くはめに…。大人しく見てよ~wobbly
 
夏まつり全てのイベントが終わり、みんなそれぞれ解散。
はるとは提灯に触ってみたくて何度もジャンプしたりして最後までテンション高めでした。
楽しかったね~happy01
 
夏のイベントの1つが終わったな~。
はるとにとって、保育園最後の夏まつりでした。
でも、ここの夏まつりは小学生も近所のお子さんもみんな参加できるお祭りなので来年も来るけどね。

| | コメント (0)

子どもの日の誕生日会

今日は、恒例☆親戚集まっての誕生日会!
いつもの鏡野じゃなく、佐古田で開催になりました~note
 
今回は1月から4月までの生まれの人がお祝いされる人。…何人いたんだろ?coldsweats01
Kodomo01
弟家族は体調不良で不参加。
まだ従兄妹家族1組到着してなかったけど、先に始めちゃいましたrestaurant
今日はめちゃくちゃ暑い!日向にいたら夏のようだわ~sun
 
おくばあちゃんも来てくれましたshine
この数日前にバイクで単独事故したので今回は参加は無理だと思ってたんだけど…頑張ってきてくれた~!元気はいつもの半分くらいだったけど、顔が見れて良かったshine
Kodomo02
ただ、後日聞いたら、おくばあちゃん自身もこの時は知らなかったことだけど、あばら骨が7~8ヶ所、背骨にもひびが入っていたんだってwobblysign03
この誕生日会の数日後に病院に行って検査したら分かったことsweat01
かなり痛い状態を無理してたんだね~~~despair
 
そんな状態だとは知らなかったので、この時はみんな楽しくバーベキュー。
子どもたちも椅子に座って口々に「ジュース!」とご所望されながら楽しんでました。
Kodomo03
最初に焼いて冷ましてたお肉を食べたら、さささ~~っと家の中に入ってマリオカートに夢中になってたけどねcoldsweats01
少しずつだけど、みんなゲームが上達してきてる気がする。
…って、外に出てきてバーベキューしようよ~~sweat01
 
Kodomo04
外では美味しそうな鶏モモねぎ串や焼きおにぎりが出来てる~heart04
めちゃうまでしたheart04
焼きおにぎり、焼肉のたれの味付けイイね!いつも醤油でやってたからね~。

子どもたちに、鯉のぼりやバリィさんやディズニーの入れ物にゼリーを作って持ってきてたんだけど、マッサージチェアでうとうと居眠りしてた隙に配られちゃったwobbly
子どもたちの喜ぶリアクション見たかった~
Kodomo05
なんとか余ってた鯉のぼりゼリー。

| | コメント (0)

ひろとの毛刈り

ひろとの前髪が目に入りだしたので、ちょっと大変だけどひろとの髪の毛を切ることにしましたhairsalon
 
何が大変って……ひろとが髪の毛切るのをめちゃめちゃ嫌がるので、毎回壮絶な毛刈りになるからbearing
 
バリカンでガーーーっといったほうが早いので、お気に入りのキョウリュウジャーのテレビを見せながらバリカンを入れる作戦。
今日は日中暑いくらいだったので、ひろとをオムツ姿にしてそばに掃除機を待機。いざ、バリカン!と思ったら、ひろとが「こわい~sweat01」と脱走。
 
何度も逃げるので、結局パパさんに体を押えてもらって、ヒツジの毛刈りのようにバリカンを入れました。
前髪も、どのくらいかよく分かんないので、とりあえず50mmのでバリバリバリ~!
 
sign03sign03
 
しまった!ウォーズマンヘアになっちゃったwobbly
 
もう、ここまできたら後戻りはできん!と、サイドもバリバリ~hairsalon仕上げにハサミでチョキチョキ~hairsalon
 
大格闘の末…
Img_1394
こんなんなっちゃった。
おサルさんヘア。
 
まあ、かわいい、かわいい…?coldsweats01
短くなったので、頭の肌荒れに塗る薬が塗りやすくなりましたshine
よかったよかったcatface

| | コメント (0)

進級おめでとう♪

昨日から新年度!
会社でも入社式があるため、いつもより30分早く準備して子どもたちも早めの登園。
 
新たに担任になった先生とあいさつして、先生が子どもたちに「進級おめでとう」の首飾りを首にかけてくれましたnote
 
ひろとは、新たに登園したら「おたより帳」を自分で箱の中に入れる!という作業が追加されました。
そして、先週から登園時、降園時もトレパンになりました~shine やったね!
お昼寝の時と、夜寝るときだけ紙オムツです。
はるとの時を考えると早いわ~~~。さすが保育園。
 
今年は入園するわけじゃないし、準備も楽ちーんnoteと悠長に構えていたら、そういやひろとは今年からお道具箱がいるようになったんじゃん!
ちゃんと準備していなかったので、夜なべしてママは頑張りましたdash
Img_0748
マリオのお道具箱~note 箱は100均smile
水にも強い耐水フィルムラベルに印刷して、貼りましたshine
Img_0746
サイドもバッチリ、マリオづくしnote
気に入ってくれるかな~?
Img_0750
去年、はるとにつくってあげたカーズお道具箱と一緒に。
同じ大きさの箱が売り切れで、ひと回り小さい箱になったけど、12色のクレパスが入ればいいのでOKgood
来年は何ブームになってるか分かんないもんね~。
はるとには小学生になったらちゃんとしたの買ってあげようと思いますsmile
 
新年度になって、シール帳も新しくなったよ!
Img_0755
はらぺこあおむしだーー!かわいいshine
こんなのもあるんだね~smile
 
はるとは進級式、年長さんらしくカッコよく参加できたそう。
ほっとしたわ~。
と、いうのも、先週の卒園式で練習でしたことないくらいゴソゴソしたり、退場の時もおふざけしてたと担任の先生が涙マークのおたよりを書かれてたので、家に帰って「そんなんじゃ年長さんになれないよannoyひろとと一緒におひさま組さんになっちゃうよannoy」と説教してたので…。
はるとの年長さんの目標は「かっこいい年長さんになる」です。
来年は小学生だもんね~。
 
ひろとの目標は…「朝のあいさつが自分でも言えるようになる」かな。
おひさま一組さんの時は全部ママが代わりに言ってたからね。おはようございますと名前くらいは自分で言って欲しいな~って思いますsmile
 
余談で、朝の進級おめでとう首飾りを持って帰ったひろと。
ママの首にかけてくれて、「ハッピーバースデー、ママーnote」と歌ってくれました。勘違いしてるけど、かわいかった~heart04
 
2人とも、進級おめでとうheart04

| | コメント (0)

神経衰弱ブーム

Img_0664
はるとの中で、今、神経衰弱がちょっとしたブーム。
「これ、保育園にあるやつ!」と言って100均でプーさんのトランプを買って以来、神経衰弱によく誘われます。
 
この日も朝、保育園に行く前に一勝負。
 
ママは大人げないので手加減はしませんdash
 
なのに、
なのにっsign03
はるとに完敗weep
 
子どもの記憶力なめちゃいけませんね。
こっちは記憶力がだんだん低下してってるのを、もろ感じちゃうし…gawk
 
私がめくり間違えると、「あっりがっとさーんnote」と、確実に持っていかれるcoldsweats02
Img_0678
めっちゃ嬉しそうだしsmile
Img_0694
まさに、「あっりがっとさーんnote」の瞬間。
連呼されると、ちょっとイラっとするフレーズだな~gawk
 
保育園でもよくやってるみたい。
園で遊んでるジジ抜き、ババ抜き、豚のしっぽもやったけど、これは大人の勝ちnote(大人げない)
多分、これならママやパパに勝てる!ってんで勝負を持ちかけてくるのかもねsmile
 
脳のトレーニングになるし、しばらくはるとの神経衰弱ブームが続いてくれてもいいかなーって思っちゃう今日このごろです。

| | コメント (0)

春の訪れ♪

だんだんと暖かい日が増え始め、うちの庭にも少しずつ春の気配が感じられるようになりました~cherryblossomshine
 
冬の間、紅葉して葉が落ちたブルーベリーの新芽が少しずつ膨らんできた~heart04
昨年初めて収穫して食べたブルーベリー、「ティフブルー」という品種が、実がすごく大きくて甘くてめっちゃ感動!今年も頑張って美味しい実をつけて欲しいな~smile
Spring1
そして、冬の間忙しくて水やりがほとんど出来ていなかったため、枯れたんじゃないかと心配してたイエローベリーとラズベリー。
Spring2
新芽が出だした~~~っheart04
めちゃめちゃ嬉しかったよhappy02
枯れてなくてほんとよかった!子供たちがすごく気に入って、保育園帰りに収穫を楽しみにしてたくらいだからね。今年も食べさせてあげたい!
上がイエローベリー、下がラズベリー。葉っぱは見分けつきませんcoldsweats01
 
そして、去年農マル園芸で苗を買って作ってみたイチゴ。
本を見ながら株を増やしてみました。
Spring3
初めての株分け。白い花が咲いてる~~heart04
少しでもいいからイチゴ出来ればいいな~shine
Spring4
ムスカリも、いつの間にやらこんなに顔を出してましたeye
はるとが「ぶどうみたい~」だってsmile
Spring5
冬の間は一切手がつけられなかった庭も少しずつ華やかになってきました。
暖かくなるとビオラの元気が出てくるからいいね~heart04
 
左のナデシコの花も新しい葉が出だしたからまた咲いてくれるかな~shine
 
花粉症がつらいけど、やっぱり春はウキウキ大好き!
家のまわりの桃畑の桃の花が少しずつピンクに色づいてきたので、咲くのが楽しみだ~heart04

| | コメント (0)

カバヤさくらまつり2013

今年のカバヤさくらまつりは4月3日(水)~7日(日)だって!
たぶん、土曜日は会社の研修日だから、日曜日に行きたいな~cherryblossom
 
行ける年は毎回行ってるカバヤさくらまつりheart04
早く行かないとすごく混み合うから、気合い入れていくぞー!dash
 
去年はどうだったかなー…って過去のブログ見ようと思ったら、去年の書き忘れてるcoldsweats02
 
確か、ひろとがカバカラスに怯えてた気がするな~smile
今年は…多分また恐がりそう。
実家のネコのみーちゃんにも怯えてたからねcat
 
今年も楽しみですnote

| | コメント (0)

かゆい…

目がかゆくてもうだめだ~(>_<、)
この季節になったらお世話になる眼科で目薬出してもらいました。

外に出るときと会社では花粉対策メガネとマスク。
かなり怪しさ満点(^o^;)



| | コメント (0)

2013年2月~3月上旬のはるとの記録

お手伝いがしっかりできるようになってきた。
家に帰って電気をつけて、カーテンを閉める。布団の上げ下ろしも手伝ってくれる(遊び半分だけど)
 
時には、ひろとのソックスも履かせてくれる。助かる~~
ひろとも、にいにがしてくれる時は、足をあげてじっとしてる。ママだと逃げるくせに~~。
 
ご飯を完食してくれることが増えた!
時間も、気分を乗せてあげれば今までより早く食べれるようになった。
 
工作意欲が高まってきた。
今は穴あけパンチにはまっているので、何でもかんでも穴開けてくれる。
 
「ちきのめ」という不思議な言葉にはまってる。
友達にも「ちきのめ」と書いた手紙を書きまくってた。意味が分からないからか、返事は来ず。
はると曰く、「チキンの目」らしい。…いや、やっぱり分からん。
 
しまじろうのメールパソコンにはまりまくってる。
やりすぎは困るけど、文章考える力がつくかな~って思ってたら、「ちきのめ」メールをママに送ってきた……。
 
寝るときに、人の唇をさわってくる。寝れないくらいしつこく触ってくる。
2年前にやめた指しゃぶりの名残なのかな~?
 
曜日感覚がしっかりしてきて、明日の保育園の用意も教えてくれ、うっかりママのサポートをしてくれる。これまた助かる~~heart04
 
「まわるおすし」 長谷川義史
「串かつやよしこさん」 長谷川義史
の絵本がお気に入り

| | コメント (0)

«2013年2月~3月上旬のひろとの記録